2015年10月8日木曜日

ラブライブ!に見る学習動機とその推移

どうも、再びあんにんです。

今日は、学習動機の2要因モデルを通して、ラブライブ!を見てみました(^^)

ふふふ、僕は新しいおもちゃを手に入れたら、それで遊びたくて遊びたくてしょうがないタイプなんですよ(笑)
今日は、学習動機の2要因モデルとかいうおもちゃを振り回してみます(^^)


と、その前に、学習動機の2要因モデルについておさらいします。
(学習動機の2要因モデルに関する以前の記事はこちら

学習動機の2要因モデルとは、人が学習するときの動機(やる気のみなもと)が、どこにあるのかというのを「学習内容の重要性」と「学習内容の功利性(※)」の2軸で分類したモデルです。表1上段は学習内容の重要性が高く、下段は低いです。また、右側は学習の功利性が強く、左側は弱いです。



表1: 学習動機の2要因モデル
充実志向訓練志向実用志向
学習自体が
楽しい
能力を
鍛えるため
仕事や生活に
活かす
関係志向自尊志向報酬志向
他者につられてプライドや
競争心から
報酬を得る
手段として


ラブライブ!の2年生の3人を元に、この学習動機の2要因モデルをみてみようとおもいます。
今回の記事では、学習とは、スクールアイドルをやることとしてみます。これから、穂乃果、海未、ことりの3人がスクールアイドルを始めたきっかけを考えてみましょう。

まず、言い出しっぺの穂乃果はどうでしょうか。

穂乃果は、学校を廃校から救うため、来年度の入学希望者を増やすためにスクールアイドルを始めることにしました。これは、報酬思考による行動といえます。報酬思考の特徴として、なにか手に入れたい物事が有り、そのために行動を起こすという性質が有ります。今回の場合は、廃校阻止が目的です。これが、学習内容の功利性が高いということを示唆します。
また、穂乃果は、有名になって廃校を阻止できるのであれば、必ずしもスクールアイドルではなく、何か別の部活を盛り上げて、全国大会を目指していた可能性もあると思います。報酬思考にはこのように、結果のためであれば、手段はなんでもいい、言いかけると、学習内容の重要性が低いといえます。


次に海未です。

海未は、初めは必ずしも乗り気ではありませんでした。ですが、穂乃果が言うなら…とスクールアイドルを始めることを決意します。これは、関係思考による行動といえます。海未は穂乃果に熱意を持って誘われたから始めたので、これがスクールアイドルではなく別の部活でもよかったわけです。(兼部は大変そうですが) これは、先ほど同様、学習内容の重要性が低いことを意味します。また、スクールアイドルをやることの目的が廃校阻止でなくとも、同じく穂乃果に誘われていたら付き合っていたのではないでしょうか。これは、穂乃果に比して学習内容の功利性が低いといえます。まさに、関係思考です。

最後にことりです。(なんで前の2人は悪い顔してて、ことりはこの顔なんだろう)

ことりも海未同様、穂乃果に誘われたからという関係志向でスクールアイドルを始めたのだと思います。そこで、ここではことりの衣装制作という役割について分析してみましょう。
そもそも、衣装を調達したいというのであれば、何も自分で作る必要はありません。買うなり借りるなりすればいいのです。ですがそれでも、自分で作ろうというのには、それなりの強い動機があるはずです。想定される動機として、穂乃果・海未の役に立ちたい、自分の夢に繋げたいという2つがあると思います。どちらの場合も、実用志向が根底にある想いであるということができます。ことりの場合は穂乃果や海未とちがい、衣装製作であるということも重要です。ことりが衣装製作をかって出たのは、衣装製作であれば自分の強みが活かせて2人の役に立てるという想いがあったと思います。また、自分の夢に繋げたいという動機が活かせるのも衣装製作であるからこそです。これは、学習内容の重要性が高いことを示しています。


さて、時は流れ、無事、廃校を阻止できました。学習動機が昔から変わらないままであれば、ここでほのかはμ'sを解散させたはずです。(実際まあいろいろあって悩んでました)
スクールアイドルを続けるか真剣に悩んでいるμ'sの図(大嘘

しかし、結果的に解散はしません。なぜでしょうか。それは、学習動機が変わったからだということができます。
最終話を見ればわかりますが、スクールアイドルとしての活動自体が、μ's自体が楽しいから続けたいという思いが強いと思います。これは、充実志向が背景にあると考えられます。第2期を見ても、スクールアイドル自体が楽しい、μ'sの仲間といるのが楽しい、これが一番のモチベーションであったことはいうまでもないでしょう。


さて、ラブライブ!の学習動機や、その推移について見てきました。
どうでしょうか?こうやって考えてみると面白いですよね!
1年生、3年生の学習動機は何だったのか、自分なりに考えてみたら楽しいと思います。

失礼しました!
ラブライブ!以外のアニメでも、学習とは何かを設定して色々考えてみると面白いと思います。ではでは!ごきげんよう!



ちなみにぼくはにこちゃんがすきです。





※画像は http://www.lovelive-anime.jp/otonokizaka/ 、 アニメ「ラブライブ!」1期12話より引用

0 件のコメント:

コメントを投稿