2015年9月18日金曜日

まるきゅうProjectで勉強会を始めたよ!

こんにちは、まるきゅうの長老ことあんにんです(^^)

このたび、まるきゅうProject内で、勉強法や教育心理に関する勉強会を始めることになりました。
そこで学びあったことをアウトプットする場として、ブログを開設することになりました(`・ω・´)

でも待って!
なんでまるきゅうで勉強法や教育心理?
と思った方も少なくないはず!
ということで、記念すべき第1回のブログでは、まるきゅう勉強会誕生秘話をお話しようと思います。

時は遡って2014年12月、まるきゅうProjectで、MPTという企画がスタートしました。
MPTは「まるきゅうのパーフェクト東大教室」の略で、高校生にまるきゅうメンバーで勉強法やモチベーション管理術を伝えて東大合格してもらおう! という企画です。

その中で、メンバーがそれぞれ高校生とふれあい、勉強計画を考えたりモチベーションアップ術を考えたりしてきました。うまくいくこともあれば、みんなで共通した悩みを抱えることも出てきました。ある程度その状態が続いた頃、メンバー内に、情報を共有したい、学問的基礎を勉強してみたいという機運が高まってきました。
そんななか、この9月から始まったのが、「まるきゅう勉強会(仮)」なのです!

はい。誕生秘話を話しました・ω・
まあ、そこまでは良くある話です。
じゃあなんでブログなのかという話です。

僕がこのブログを開設しようと思った目的は2つ有ります。

1つは、この勉強会で分かったことは、何も教育関連を考えている人だけでなく、全人類に有益なことが多いということを感じたからです。それを僕達だけで独占するのはあまりにももったいない!
ので、みなさんと共有するためにブログを開設しました。
次以降のブログでいろんな記事を書いていきますので、是非読んでみてください☆

2つには、コレは、読者のためというより僕達のためなのですが、学んだことはアウトプットしないと定着しないからという理由があります。
なにがしかを勉強して、ぷえ〜頭良くなったぽよ〜♡と思っても、人間はとてもよわいのですぐ忘れてしまいます。そのため、自分たちの頭の整理や、思考の練習、はたまた、文章書きの訓練のために始めることにしました。
なんという自己満! でもいいんです! 始める理由なんて不純な方が良い!


そんなこんなパンナコッタで初めていこうと思います。
みなさん、お付き合いのほどよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿