2015年9月25日金曜日

皆さんが私を褒めるべき5つの理由

こんにちは!まるきゅうのデキ女こと、いのえりでございます!

突然ですが、皆さんは最近いつ褒められましたか?そして、最近誰かを褒めましたか?
批判されたり批判したりすることは沢山あっても、褒められたり褒めたりすることは少ない、という方が多いのではないでしょうか。

来る9月23日、第1回「褒め合う会」が開かれました。
これは第1回勉強会において、自尊志向型のメンバーが考案し、互いに褒め合うことで自尊心を満たし、勉強や諸活動へのモチベーションを高めることを目的にしたものです。(自尊志向型については前回の記事を参照してくださいね)

褒められるためだけに集まった、褒め合う会メンバー7人。
各々が、最近頑張ったことをPowerPointでまとめ、「皆さんが〇〇を褒めるべき5つの理由」などというタイトルをつけスライドで発表し、聞く者は称賛の言葉を浴びせかける、という形式で行いました。

当初、全然頑張ってない人をどうやって褒めよう?などという懸念もありました。
が!
実際は全員、日々様々な努力をしていたということがわかりました。
研究であったり、サークル活動であったり、アルバイトであったり......。
「私は頑張ってなんかない」と言っていた人も、実はとっても頑張っていたんです!
謙遜してたんですねぇ。

いやぁ、実際にやってみるとわかりますが、褒められると、これがとんでもなく気持ちイイ!!
発表者を褒めるのも結構楽しい!!

漠然と「エラい」「スゴい」と褒められるのも勿論嬉しいですが、やはり「〇〇なところがエラい」などと具体的に褒められたほうが自尊心が満たされるように感じました。
ただ、具体的に褒めるというのが結構難しく、褒め言葉の語彙も少ないため、私自身は漠然と褒めることしかできませんでした......。
次回の褒め合う会までには、「褒め力」をアップさせておきたいと思います!!


ここまで読んで、「私は褒められるような努力は何もしてない!」「今日もダラダラ過ごしてしまったし、褒め所の無いダメ人間なんだ!」などと思っている方も少なからずおられるかもしれません。
しかし!
そんなことはありません!
そもそも皆さんは、この世に頑張って生まれてきた、それだけで既に尊い存在なのですし、毎日怠けずに呼吸をしたり食事をとったりしてエラいですし、無理せずダラダラと休憩をとって明日のためにエネルギーを温存しているのもエラいのです。
そして何より、勉強ブログに興味を持ち、たった今こうしてこのページを開いている皆さんは、称賛に値する素晴らしい向上心を持っているわけです。

どうでしょう?そんなことで褒められていいのかと思いますか?
そんなことでいいんです。
些細なミスで叱られることがあるなら、同じだけ、些細な努力で褒められてもいいのではないでしょうか。

え?褒めてくれる人がいない?
ならば、自分で自分を褒めれば良いのです。
他者の長所を探すことは自分の長所を発見する手がかりともなりますから、他者を褒めることも、大変効果的だと思います。

では手始めに、私のことを褒めてみてください。
ちゃんと具体的に褒めてくださいね?





そうです!


この記事を頑張って書いた、いのえりはとってもエラい!

0 件のコメント:

コメントを投稿